<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

はまぴりかのミルクジャム

0

    「りんごや」にて、北海道のミルクジャムを販売しています。ふとしたご縁でお預かりすることになりまして、もうだいぶ経ちます。北海道の厚岸郡浜中町産の脂肪分4.0%の牛乳とそれから造られた生クリームだけを用いたミルクジャムです。そのミルクジャムといろいろな素材を合わせていて、バリエーション豊富です。ベリー系が人気ですが、中には紅茶ミルクジャムも。100グラム瓶で700円です。味が濃厚でとてもおいしいですよ。ちょっとした贈り物にも。すべて北海道の材料でつくったこだわりジャムです。製造:はまぴりか

    明日、10日月曜日はお休みです。11日火曜日13時にオープンします。

    ringoyaair * - * 21:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    八丈島「ことぶき」

    0

      根津のお昼ごはんの紹介です。今日は「りんごや」からほど近く、今までもいろいろな方々におすすめしているお店「ことぶき」さんです。八丈島の郷土料理、島食堂です。二年前(2015年)にオープンし、たちまち町の話題に。今はすっかり定着しておいしいお料理を日々提供してくださっています。今日いただいたのは「ことぶき定食」800円。メインはお魚のづけと蛸ですが、サラダから始まり小鉢やお味噌汁などいろいろついて、とっても充実しています。そのほか、島寿司や太巻き、うどんなどもあり。お値段も500円〜800円とリーズナブルです。持ち帰りのお寿司、お惣菜も販売しています。アルコールもありますよ。

      「八丈島 ことぶき」

      東京都台東区谷中2-3-4

      03-3823-3552

      平日11:30〜15:00、17:30〜19:30/日・祝11:30〜18:00

      月曜定休(祝日の場合は営業し、翌火曜休み)

      ringoyaair * 根津のお昼ごはん * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      七夕、ここで

      0

        7月7日、ここで迎える10回目の七夕です。もしかしたら、今夜は星が見えるのかも・・・という晴れた空。写真は根津にある文京区の会館・ふれあい館前に毎年出される七夕飾りです。町の人たちがいろいろな願いを書いていて、つい立ち止まって読んでしまいます。自分だったら何を書くかなと思いつつ、毎年その願いは秘密です。個人的な欲はともかく、うちの亀を見れば、世界中の亀たちの幸せを願い、うちの小鳥たちを見れば、世界中の小鳥たちの幸せを願い、近所の猫を見れば、世界中の猫たちの幸せを願い、こうして短冊を書いている愛すべき人々を見れば、世界中の人々の幸せを願うということに尽きるのは、毎年のことです。星が見えても見えなくても、輝いていることに変わりなく。

        ringoyaair * - * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        あひーじょバル&ごはん 山ぶどう

        0

          根津のお昼ごはん紹介です。今日は根津駅近くのレストラン「あひーじょバル&ごはん 山ぶどう」さん。店舗は2階ですが、窓からの光がいっぱいで明るく落ち着いた雰囲気です。30種類以上の食材でアヒージョを提供するお店です。ランチは日替わりアヒージョのセットのほか、カレーやハンバーグ、ステーキ丼、やわらか牛ステーキから選べます(¥900-〜¥1,500-)。写真は日替わりのアヒージョです。この日はししゃもとヤングコーン、前菜・サラダ・スープのプレートがついて¥1,000-です。パンは1回おかわりもできます。追加料金になりますが、好きな食材を選んでのアヒージョランチもできますよ。ディナーメニューも充実しています。最近のおすすめです。一人でもグループでも。ランチドリンクもあり。

          あひーじょバル&ごはん 山ぶどう

          〒113-0031 文京区根津1-1-11 2F

          TEL:050-3467-8716

          ランチ:11:30〜15:00(L.O.14:45)

          ディナー:18:00〜23:00(L.O.22:00/ドリンクは22:30)

          根津駅1番出口から1分・駅を出て右・交差点の反対側2階に見えます。

          ringoyaair * 根津のお昼ごはん * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          さんぽ、そして今週

          0

            7月4日、南の方から台風3号が上陸しているようです。厚い雲がかかっていますが、いまのところ関東には風雨なし。夏の間は、時間がとれれば、かめを散歩させています。かめと散歩しているときのわたしは、とてもひまそうに見えます。日差しの強い日は、散歩は暮れかかった夕方です。うちのカメは和亀、ごく普通のクサガメです。近年は外国(特にアメリカ)のカメのほうをよく見かけるようになったため、うちの子を「めずらしい」という方が多くいますが、実はいちばん普通です。今週は展覧会がありませんので、また本を展示販売しています。それからこのブログでは、今日のカメのことのように特になんでもない話のほか、数年前にやって好評だった「根津のお昼ごはん」を紹介していきます。新しい店もずいぶん増えたし。どうぞご参考に。「りんごや」7月中は13時オープンです。そのほかの時間変更などは随時お知らせします。

            ringoyaair * - * 14:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            PORTRAIT展 part-2終了しました

            0

              YOSHIHIROさんの個展「PORTRAIT part-2」は、本日無事に終了致しました。来てくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。とても充実して楽しい1週間でした。たくさんのエネルギーをいただけたと思います。YOSHIHIROさんの今後の作品も楽しみにしたいと思います。今日は夏の暑さでしたね。来週も暑くなりそうですので、みなさん、どうぞお気をつけて。明日3日月曜日はお休みです。4日火曜日から9日日曜日までは、展覧会はお休みです。喫茶をどうぞご利用ください。なお、4日火曜日から7月中は、開店時間を13時とさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

              7月のお休み:3日(月)、10日(月)、17日(月)、20日(木)、26日(水)、27日(木)、31日(月)

              ringoyaair * - * 17:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              PORTRAIT展 part-2 2日まで

              0

                7月になりました。開催中のYOSHIHIROさんの個展「PORTRAIT part-2」は、明日2日日曜日までです。明日は最終日につき、12時〜17時の展示となります。どうぞご注意ください。今日はジャズシンガーの北如来那さんとギタリストの鈴木大輔さんをお迎えし、ジャズライブを行いました。「りんごや」いっぱいの、入りきれないほどの人となり、たいへん盛況でした。みなさん、どうもありがとうございました。歌も演奏もすばらしかったです。壁にかかった絵画のジャズマンたちも楽しんでいるようでした。また明日の最終日、みなさまをお待ちしています。

                ringoyaair * - * 19:10 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                ジャズ100年

                0

                  YOSHIHIROさんの個展「PORTRAIT part-2」を開催中です。ジャズが生まれてからほぼ100年ということで、今回の絵画展のテーマとなりました。店内でもジャズをかけ、ちょっといつもとはちがった感じです。今日で6月も終わりですね。明日土曜日は、ジャズシンガーの方を招いてのミニライブを予定しており、12時〜15時くらいの間は、貸し切り状態になる予定です。どうぞご了承ください。どうぞよろしくお願い致します。展覧会は7月2日日曜日までの開催です(12時〜19時・最終日17時)。

                  ringoyaair * - * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  ジャズいろいろ

                  0

                    YOSHIHIROさんの個展「PORTRAIT part-2」を開催中です。今日も梅雨空の木曜日でしたが、訪れてくださった方々で終日にぎわいました。店内に飾られたいろいろなジャズマンたちの絵、ポートレイトは、エネルギーに満ち、見る人を楽しく元気にさせるようです。「りんごや」店内でもめずらしく、ジャズのCDをかけています。YOSHIHIROさんは、ジャズマンたちの写真資料を参考に、独自に色彩をつけて描いています。好きな音楽への思いが込められた作品をどうぞご覧ください。7月2日日曜日までの開催です(12時〜19時・最終日17時)。

                     

                    ringoyaair * - * 18:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    YOSHIHIRO個展開催中

                    0

                      YOSHIHIROさんの個展「PORTRAIT part-2」を開催中です。梅雨空の今日、午後になって雨は上がりましたが、ちょっと蒸していますね。店内はアメリカンなジャズの香りでいっぱいです。みなさんは好きなジャズシンガーやプレイヤーはいますか。もしかしたらその人のポートレイトもあるかもしれません。とても活力のある元気になれる作品展です。どうぞ遊びに来てください。喫茶ではさわやかなお飲み物をご用意しています。どうぞご利用ください。7月2日日曜日までの開催です(12時〜19時・最終日17時)。

                      ringoyaair * - * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ